循環器内科うし先生のほのぼのブログ

北海道の中規模病院で勤務する循環器内科医のうし先生です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この抗生剤、処方されていたら注意

こんにちは、うしです。 今回はこの抗生剤が処方されていたら注意ということで、業界では有名なあの観点から非医療者向けに書いてみます。 そもそも抗生剤(抗菌薬)とは、 体内の細菌(ウイルスではない)を減らす目的で使用するもの、と言ったらいいかなと思い…

症状別、12誘導心電図の見るポイント

こんにちは、うしです。 今回は、前回に関連して、12誘導心電図の読み方を書かせてもらうと思います。 自分は合計して10冊以上心電図の本を読みましたし、学生の頃に病棟の患者さんの心電図読影など行っていました。 今ではYouTubeでもたくさん心電図の解説…

健診を受けていれば病気は見逃さないか?

こんにちは、うしです。 おぎやはぎのおぎさんが腎細胞がんになったとニュースになっていましたね。 残念なことでありますが、報道ではこのようなことを言っていました。 「おぎさんは病院好きで、しっかり健診など検査を受けていた。今回は片頭痛の入院でた…

胃ろうの本当の適応

こんにちは、うしです。 前回に引き続き今回は胃瘻(胃ろう)を中心に、口から栄養摂取不良なときの治療法と、本来すべき選択を、ブログだからこそ書ける内容として書いていきたいと思います。 医療関係者はもちろん、一般の方も、また家族に同様の選択を迫ら…

その点滴を使う本当の理由

こんにちは、うしです。 今回は、点滴について書いてみたいと思います。 非医療関係者向けに書くつもりですが、医療関係の人にも共感もらえるかもしれないので、よかったら最後までよろしくお願いします。 点滴の細かい使い方というよりは、水分、栄養摂取と…

心臓マッサージをする適応/しない適応

こんにちは、うしです。 前回は人工呼吸器と気管切開の話を書きました。それに関連して、少し重たいテーマでかつ、色々な誤解なども多いテーマですが、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やその他蘇生行為や延命行為について、書きたいと思います。 医療者と非医療者(…

気管切開推奨の本当の落とし穴

こんにちは、うしです。 また残念ながら、残念な発言があり、話題になっていますね。 今回はこれに関連して、気管挿管・人工呼吸器と気管切開について、循環器内科医ではありますが、「本当の落とし穴」という側面からも書いていこうと思います。 ちなみに、…

優秀な医者は見分けられるか

こんにちは、うしです。 今回は前回のブログの続きで、そもそも優秀な医者とは何か、見分けられるのかということを、医者側の目線で書いていきたいと思います。 自分は内科医なのですが、(自分のことはさておき)、内科医の中で診療の質やレベルが違うかとい…

LINEヘルスケアは今後進展するか

こんにちは、うしです。 先日オンライン診療の記事を書きましたが、そのあと(少し情弱でしたが)、LINEヘルスケアというもののニュースがときおり取り上げられていたため、 医者目線で率直に感想と、今後の可能性について書いてみます。 まず問題になった記事…

日本のオンライン診療はどうなるか

こんにちは、うしです。 今回は、オンライン診療をテーマに、どこでオンライン診療が行われているのか、どう活用すればいいのか、また今後どのようになっていく(べき)かなどを書いていこうと思います。 ちなみに、日本はオンライン診療が遅れているようで、…

「コロナの検査結果出てから緊急手術をします」と言われたら

こんにちは、うしです。 特にこれといった話題がないときは、ニュースの記事をみて、自分なりに発信しようと思います。 と言っても、特に医療系は最近はほとんどコロナのニュースばかりですね。 今日はこれにしました。 PCR 検査 結果 待たずに 患者手術…

医者が思う良い病院の見分け方

こんにちは、うしです。 今日は自分の思ういい病院の見分け方について書いてみようと思います。 その前に、とりあえずGoogle先生に聞いてみました(笑) だいたい以下が見るポイントのようなことが書いてありました。 ・あいさつ ・服装 ・患者の羞恥心やプ…

イソジンを使用してはいけない本当の理由

こんにちは、うしです。 ポピドンヨード製剤(通称 イソジン)のうがい薬を使用してはいけない本当の理由ということで記事を書きます。 最近いろいろなニュースもあり、とりあえず効かないかもよ!ということは周知されつつありますが…。1つまとめの記事を貼っ…

Apple Watchパルスオキシメーターをどうみるか

こんにちは、うしです。 今日はちょうど以下のような記事が出たので、Apple Watchの心電図の続きとして、循環器内科目線ですげ書いてみました。 医療関係の方はもちろん、Apple社に興味ある方は特に前回に引き続き読んでもらえたら幸いです。 新 アップル ウ…

モニター心電図の解釈

こんにちは、うしです。 最近のコロナの話から少しはずれて、今回は循環器らしいこととして、モニター心電図のことについて書いてみようと思います。 今回は少し医療者向けかもしれません、その他のDr.には少し恥ずかしい記事かもしれませんが、間違っていて…

Apple Watchの心電図をどうみるか

こんにちは、うしです。 「この時計は 時間が わかる ダケジャナイ!」 でおなじみの、最近流行のApple Watch。 CMの最後にも、「不整脈を検出したり〜」と、循環器内科にとっては気になることを言ってきます。 そこで昨年末に出た、Apple Watchの不整脈検出…