循環器内科うし先生のほのぼのブログ

北海道の中規模病院で勤務する循環器内科医のうし先生です。

患者さんに「明日の手術、何件執刀したの?」と言われたら?

こんにちは、うしです。

 

 

 

 

今回はタイトル通り、つまり「お前ペーペーだけど本当に大丈夫なんか?」と言われたときにどうするかや、実際の所の現状などを率直に書いてみました。

 

 

 

 

 

執刀医をベテランに代わってほしいと言われるか?

自分は、全体的には現役(浪人留年なし)で少し童顔(今となってはおじさん系な気がしますが(笑))で、年度よりは若めに見えるかと思います。

その上で、カテーテルやペースメーカーなどの侵襲的検査治療の執刀医をやり、同意書をとる際などで、医者3-4年目で上記のように強く言われたのは、2年間で合計3-4回くらいかと思います。

軽めに「先生ほんと大丈夫?(笑)」というのは1か月に1回くらいあったかなと思います。

再受験や風格などで年配に見える同期に前聞いたときには「言われたことはない」とのことでしたので、自分(の見た目か説明)がペーペーに見えているのかもしれません。

ただし、8-10年目の先生も「何件執刀したことあるの?本当に大丈夫なの?」と言われたことがあるようなので、見た目だけではないかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

ベテラン医の方が上手な執刀をするか?

 これは診療科などによって違うと思います。

少なくてもベテラン医よりも研修医に近い方がベッドサイドに来る回数も診療の丁寧さも上のことが多く、若手医師の方がいい診療するなんて話も聞いたことあがります。

 一方手技手術的なものは、やはり経験の差が大きいので、ベテラン医の方がスムーズだと思います。

ただし、通常の手術やそれなりのリスクを伴う検査治療の場合、医師単独で行うことは少なく、執刀医が若手であれば近くに上級医がいることが多いです。そのため手術の際に若手医だがらといって治療の質が下がることはあまりないのではないかと思っています(信じています(笑))。

強いて言えば、治療の時間という意味では、ベテラン医よりんも若手医の方が時間はかかるとは思います。

 

 

 

 

 

 

自分が言われたらどうするか?

 皆さんどうしてますかね(笑)

最近は(少なくてもこの数か月は)自分言われてませんが、以前に「先生で大丈夫?」のようなことを言われたときには、ウソはつかず事実を淡々と以下のような感じで言っていました。

「カテーテルは年間100例以上やっており(実際はもっとやっている)、検査の内容なども特記して高度なものでもないと考えています。もし何かトラブルなどあれば近くに上級医もいるのでみんなで対応します。合併症などは確率の問題が大きいのである意味ベテランの医師でも生じるときは生じます」

そのうえで、「でも…」のようなときには、「そしたら上司とも相談してみますね」と言って一旦退席し、上級医と相談して代わってもらってました

執刀医は指名制ではないのでいいことなのかはわかりませんが、これでもし確率的な合併症を起こしたときに「執刀医が若造だからだ」とトラブルになりかえないのと、そのような圧力があると普段できることもできなくなるような気がしてしまうためです(

嫌々やるのはお互いよくないと思います)。

 

そのうち自分が代わってあげる立場になると思うと、それもそれで結構プレッシャーだと思います。

 

 

 

 

 

 

自分の執刀医が頼りなかったらどうしたらいいか?

 これ結構難しいなと思います、正直言って。

自分も、されるなら研修医ではなくベテランの医師に執刀されたいものです(笑)

医療者でもあるので寛容でありたいと思いますが、あまりに難しい(またはリスクある)内容に対して、出てきた執刀医があまりに頼りなかったら、自分も「ベテランの医者に代わってくれないかなあ」と思うと思います(笑)

また病院や地域か都会かによって、若手医師に丸投げなところもなくはないので、そのあたりも気になります。

 

ただし、ベテラン医に代わってほしいとその若手執刀医に言ったら大変失礼になりますし、相手もより嫌な気持ちでいられるのもお互い辛いです。

また、いやがらせではなく、今後のこともあるため、カルテに書かれると思います(「若手医師に対して主治医変更の依頼歴あり」など)。

そもそも主治医は選べないですし、病院としての診療なので誰がやっても変わらない前提なので、執刀医が代わるということは原則なしかなとは思います。

 

強いて言えば、「以前違う病院で若手医師に執刀されたときに大変な合併症があったため、この病院ではないことはわかっていますが、トラウマでもあるため、できればご配慮いただきたい」などと、主治医が決まる前に事前に伝えるのはありなのかもしれません。

(実際に自分が嫌とかではなく言われたことあり、自分は嫌な感じはしませんでした)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとデリケートな内容ですが、もし不快に思われることがあれば流してもらえてら幸いです。

 

少しでも、共感してもらえたら幸いです。

 

 

 

 

 

天気が良かったのでひなたぼっこしてました(笑)

 

f:id:ushi-sensei:20201110193504j:image