循環器内科うし先生のほのぼのブログ

北海道の中規模病院で勤務する循環器内科医のうし先生です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部は6年間必要か?

こんにちは、うしです。 今回は、突然また学生に戻り、今(内科後期研修医)となって、またコロナ禍でリモート診療などになって、医学部6年間は必要なのかについて書いてみたいと思います。 6年間で勉強すること 大学によっても多少は違うと思いますが、医学部…

コロナで循環器内科医が困ってること

こんにちは、うしです。 全国的に新型コロナウイルス感染症の数が増えてきております。 これに対する是非や各医療機関でも困っていること、意見等々はたくさんあると思いますが、今回は、循環器内科診療において困っていること、変わったことを書いて行きた…

患者さんに「明日の手術、何件執刀したの?」と言われたら?

こんにちは、うしです。 今回はタイトル通り、つまり「お前ペーペーだけど本当に大丈夫なんか?」と言われたときにどうするかや、実際の所の現状などを率直に書いてみました。 執刀医をベテランに代わってほしいと言われるか? 自分は、全体的には現役(浪人…

院内で一番稼ぐ診療科は?

こんにちは、うしです。 今回はタイトル通り、院内で一番稼いでいるのは何科かということと、自分なりの考えを、自分の病院のデータ?を参考にしながら率直に書いてみました。 何科になるのが一番お金持ちになる? これは今回の本題ではないと思いますが、圧…