こんにちは、うしです。
今回は失神後の運転というテーマで書いて行きたいと思います。
失神とは
一時的に脳の血流が足りなくなることで起こる一過性意識消失のことを指し、通常は5分程度ですぐに改善します。
種類としては、命に関わる心原性失神と脱水や貧血で生じる起立性低血圧、採血などでどなたでも起こる迷走神経反射(神経調節性失神)などがあります。
心原性失神の場合は命に関わる不整脈などが原因のことも多く、早急に治療が必要です。
起立性低血圧の場合は、多くは高度な脱水や知らぬ間に生じていた消化管からの出血が原因のことが多く、原因検索が大事ですが、体質的に(元々低血圧)などで若い人などで起こることもあります。
神経調節性失神というのは、迷走神経反射に加えて排便失神なども含みますが、要は一時的な交感神経・副交感神経の問題であり、生活指導をすることがありますが、経過観察で良いです。
失神したら運転はダメなのか
これは道路交通法(だったかな)の問題なので専門外ですが、基本はダメです。
たぶん免許の更新などで一番最初に「最近の意識消失などありませんか?」のような5個ほどのチェック項目があったのをご存じではないかと思います。
また運転中に意識を再度失ったら自分はもちろん、誰かも死なせかねないため、そりゃそうですようね(笑)
失神をしたら医学的にはどのように診療をするのか
失神は病歴が非常に大切なため、そのときの様子を事細かく聞きます。
迷走神経反射などの典型的な病歴であれば1回で様子見にしますが、循環器科に紹介された場合は最低限ホルター心電図(1日心電図)と心エコー検査などはします。
起立性低血圧らしければ貧血などのチェックをします。
事前に胸苦などあれば心臓が怪しいため、入院で精密検査(不整脈誘発やカテーテルでの冠動脈の検査など)を行うこともあります。
いずれにしても、失神を繰り返したり、原因不明だが心臓疾患のリスクが高ければILRという植え込み型心電計を挿入して、次の失神のときに現行犯逮捕のように不整脈などを捕まえることもあります。
一度失神したら二度と運転はできないのか
ここから本題であり、難しい内容です。
基本的に、失神の原因を取り除けたら運転再開を考慮、という感じになります。
(法律的には「運転してはいけないという根拠はない」みたいな遠回しな言い方ですが(笑))
というのも、特に運転中に失神した方は、原因に関わらず再度運転中に失神しやすい、ということがあるからです。
細かい数字は症例ごとですが、たとえば徐脈などで失神した方の場合、ペースメーカーを挿入してもう徐脈による失神が起こりえないとなった場合は運転考慮可です。
致死性不整脈があっても、植え込み型除細動器(ICD)をいれてずっと電気ショック作動がなければ(不整脈出ていなくもし出てもICDがあるので安全)、確か6か月前後で運転考慮可です。
心筋炎や心筋梗塞などは難しいですが、とりあえず医師の判断で再発リスクがないといえるのであれば運転を考慮します。
失神の原因がわからないときは運転できるのか?
これが一番難しいです。というのも、原因がわからない場合は再発リスクなども評価できないからです。
失神を繰り返しているのであれば、心電図などで概ね失神の原因がわかると思いますが(心電図陰性であればほとんどはてんかんです)、1回しか失神していなく、原因もわからない場合は非常に判断難しいです。
というのも、高齢で、もう運転しなくていいという方であればまだよいのですが、先ほどの通り、失神を一度、特に運転中にした場合は、再度運転中に失神を繰り返す可能性があるからです。
そしてその失神が誰かの命取りになる可能性があるからです。
前兆があればまだ前兆があったら路肩に休んでもらえばいいのですが、前兆がないと尚難しいです。
これについては、失神の状況を問診などで再評価して、可能な限りの心臓評価などを行っていますが、それでも微妙なときは本人や他Dr.とも相談しています。
自分としては、一度だけあったなんとも言えない失神で、それ以降1年以上全く失神なく、本人も運転希望の場合、本人にもリスクなどをお話し、他Dr.と複数人で相談して(客観的意見+責任の分担)取り決めています。
漠然とした結論で申し訳ありません。
基本的には失神歴ある場合は運転は望ましくないと考えています。
自分今はお金ないですが、いつかたかーい車がほしいと思っていますが、自分のいつか一度失神すると運転ができなくなる可能性があると考えると、なんだか儚いなと思っています。
今日はインコがインコの首をかいています笑